6月チャペルコンサートを終えて 

2022.6
NHK交響楽団 首席オーボエ奏者
青山聖樹氏を迎えて

昨年、公演延期となった青山聖樹氏を迎えてのコンサートが実現しました。

メンバーもお客様も、待ちに待った(待ち焦がれた)コンサート‼︎となったと思います。
また、偶然にも、練習初日に青山氏のお父様である金昌国氏がお誕生日を迎えられたと知り、メンバー一同喜ばしく大変嬉しくなりました。

指揮者無しでの演奏ということで、戸惑い多々ありましたが、青山氏の優しい笑顔と暖かいアドバイスで、いざ!挑戦!!
全員の向かう方向が揃うまで妥協を許さない練習もあり、濃密な時間を共有しました。
本番は、青山氏は本来のオーボエの席で コンサートミストレスの赤松さんとチェロ成川さんの三角形でコンタクトをとりながら演奏会がスタートしました。
メンバーの音がひとつになり、音色が教会いっぱいに鳴り響きました。チェンバーの進化した音‼︎が誕生した瞬間でした。
この音色、アンサンブルを忘れずに、これからの演奏会を充実させたいとメンバー全員の心に刻み込まれました。  Farbe庵

追伸
2022年7月15日午前2時30分 大阪チェンバーオーケストラに多大なる音楽の息吹を吹き込んでくださった金昌国氏が天国へ召されました。
天国では、大好きなモーツァルトと音楽談に花を咲かせてることでしょう。
心より哀悼の意を表しますと共に、ご冥福をお祈り申し上げます。